去年卒業した研究室の後輩から「登山入門したいけど会社の友人でやってる人いないから初心者向けの山に連れて行ってほしい」と先日頼まれて、今日は神保町さかいやで登山用品を物色しつつ作戦を練ったり。まあ適度な難易度で景色も花も綺麗ってことで無難に北岳2泊3日コースの方針で。しかし北岳最後に登ったのもう6年前なのか・・・。そして北岳山荘って凄い綺麗だった記憶があったけど、ニッキ読み返すと割と微妙だったみたいなので人の記憶はアテにならん。ていうかこういう時のニッキが残ってると大変便利。6年前に崩落して迂回路になってたところは今どうなってるんだろう。
 登山用品のほうはレインウェアを1万円で購入。まあ登山用品というか8割方チャリ用品としての意味合いが強いけど。僕の着るレインコートといえば真っ赤なのがもう割とキャラ付けの一環みたいになってるので今回もそういうのが欲しかったんだけど、残念ながら予算の範囲では見つからなかったので上着のほうだけ赤いやつに。しかし改めて登山用品ってホント高い。後輩にいろいろ「コレは必要」とか説明してて総金額の高さに申し訳なくなってくる。相手は社会人なのに。そう考えると生物部に入部したと思ったら「登山用品を揃えるので親から6万円貰ってきてください」と言われるのは相当ぶっ飛んでる。
 昼飯は以前から行きたいと思ってたキッチン南海へ。土曜の1時過ぎってことでほぼ並ばずに入れた。クリームコロッケカレー大盛り750円。美味しくて大盛りにすればそこそこ量もあるのでかなりの満足度。ちゃんとしたカレー久々に食べた!次はカツカレー食いたい。
 帰りは柏ジョイランドで最大往生。執念で7クレやったけど結局またクリア出来ず。最高で5ボス残り2cmまで。今度こそクリアペースかと思ったら5面終盤で3way地上砲台から至近距離で撃ち抜かれた……。これは萎える。あとジェット蜂発狂の1個前がどういう仕組みになってるのかサッパリ分からん。
 夕飯は家でサッとチャーハン。ネギとキャベツしか今日野菜食ってねえ……。