スケート

 まずは明治神宮でスケート。また前回から2か月空いてしまった。なかなか金銭的余裕と時間的余裕がありかつ東京に行くってタイミングがない。先日アマゾンでNHK趣味悠々のフィギュア講座のテキストを仕入れたのでそれを念頭に練習。確かに動画だけ見て練習するよりは効率いいけど、かといってテキスト見てイメトレした通りにあっさりとは滑れませんね。というわけで今回はフォアからバックの左回りのスリーターンを練習。なかなか思うようにいかず転倒しまくりだけど、うまく回れた時はなかなか気持ちいい。モホークも試してみたけどこっちはよく分からん。両足使うから楽そうに見えるけど思うようにいかないもんですね。
 で続いて大学で先生と論文の詰めの打ち合わせ。休日だけど先生方は案外大学来てるってのは流石。これでしばらく本郷での打ち合わせはなさそう。