バーサス初心者大会

 最後に西日暮里バーサスへ。プイさんが初心者大会出るというので僕も冷やかしに行くことにし、ついでに東大繋がりで後輩のM君も呼んで3人で遊ぼうという経緯。さて僕が初心者大会ってのもあまりにアレなのでユンで出ようと思ったんですが、何やら中級者以上はハンデ*1が課されるとの話を聞いてユンじゃあまりに辛かろうということでQに変更。これが悲劇の原因になるとも知らず・・・。
 さて大会の方は8人トーナメントで、ああビギナーさんだなあという本当に初心者大会に相応しい人から中級者じゃね?という微妙にやり込んでる人まで様々。1回戦では僕は「SAを相手が自由に選べる」という割と当たりなハンデを引き、OEでの経験を生かし爆発を伴う捕獲(仮)で勝利。一方プイユリアンとMケンは割といい勝負だったけどどっちもやられて早くも孤独な戦いに。ていうかプイさん絶対春麗使うべきだったでしょ!セイヴァー身内大会で最速でサスカッチ選んでJ大Pと立中Pだけで僕の微妙にやり込んだキュービィ屠った人間とは思えないキャラセレですね。
 さて2回戦はQ同キャラ。僕はブロ禁止というハンデでしたがこれが地味にキツい。立ち回りというよりついブロ取っちゃいそうになるのがヤバい。ビンタを赤ブロしそうになるも、持ち前の入力精度の悪さで失敗して事なきを得ました。が、最後残り1割同士あたりで突進をうっかりブロって第1ラウンド死亡。このあたりから向こうも慣れてきて、こっちがブロれないのをいいことに突進連発とかやられましたが、突進に連突で割り込みとかなんだか別ゲーっぽい対処をしてどうにか最終的には勝利。
 3回戦も何故かQ同キャラ。しかも両方ハンデマッチ。僕はガード禁止を引く一方で向こうはリープ禁止。何このキャラ差。今回も何よりうっかり禁止事項をやってしまうのが怖いので、間違ってもガードしないようにひたすらバッタで対処。ここでもOEで暇な時ひたすらバッタしてるのが役立つことに。さすがにQじゃ辛いけど。まあ胡散臭い局面はぶっぱで切り抜けてどうにか対処しました。
 で決勝は1回戦でM君を破ったヤンの人。こっちが引いたのはブロ禁止。ヤン戦だけどブロ禁止だから腹部意味ねえ!ってことで連突選択。これもブロ出来ないということでひたすら雷撃連発されたりと相当辛かったですが、後中Pと小足の強さに助けられつつ適度なぶっぱでどうにか勝利。
 というわけでマジ空気読まず優勝してすみません。ホントごめんなさい。まあM君も以前「初心者」大会で赤ブロギガス食らったらしいし許して下さい。いやすんません。今回はハンデマッチっていうことでビビってQ選んじゃったのがまずかったですね。素直にユン使っておけばもっと早く死んだはず。でも景品のカプコンガールズカレンダー2012は有り難く頂いておきます。これ地味に(一昔前の)カプコン内の勢力関係を示してるようで楽しいですね。ストリートファイターとかヴァンパイアのキャラクターが多くて、我らがブレスオブファイアは表紙に4ニーナがちょろっと出てくるのみ。

*1:SAを相手が選択・リープ禁止・大K禁止・必殺技禁止・ブロ禁止・ガード禁止のいずれかをランダムで選択。破ったらフルコン一発貰う。