家にいると手がかじかんで作業効率が悪いということで図書館へ。さすがに図書館内は暖かくて快適でしたが、しばらく論文読んでたところで猛烈な眠気に襲われて結局サッパリ進みませんでした。この眠気はこないだの学会以来だ。やっぱり普段は体が寒冷地仕様に出来てるためか暖房がガンガンに効いてる所に行くと一気に眠くなるみたいです。
 しかし図書館も完全に行き損だったわけではなく、立ち読みした「たくさんのふしぎ」のチングルマ立山特集が素晴らしくて涙が出そうになりました。チングルマは登山してればありふれた花ですが、霜に縁取られた葉とか積雪から枯れた花茎だけ出てる様子の写真は本当に幻想的でした。これは久々に買うかも。
 夕飯は

  • おでん
  • 大根のおろし煮の残り
  • ホウレンソウのおひたし
  • レタス
  • 干し柿

当分全く同じ夕飯が続く予定。おでん美味しい。