図書館は効率が悪いということを学んだのでおとなしく家で作業。ウチで暖を取るための道具はコタツと湯たんぽのみ。湯たんぽは昨シーズンから使ってますがいいですねえ。僕は寝ている間の体温が何故か高いっぽい体質なので寝付くまで暖かければいいんですが、湯たんぽならいつの間にか蹴飛ばしていてくれてるので寝ている間常に丁度いい暖かさ。寒くなってくると掛け布団に加えて使うのが

  1. タオルケット
  2. 毛布
  3. タオルケット+湯たんぽ
  4. 毛布+湯たんぽ
  5. タオルケット+毛布+湯たんぽ

とランクアップしていくわけですが、基本的にはランク3までで冬を越すことになります。
 夕飯は

  • おでん
  • 大根の煮おろしの残り
  • ホウレンソウのおひたし
  • レタス
  • 蕗の煮物
  • 干し柿

おでんも里芋と大根がたっぷり入った野菜消費用体制となっています。大家さんの作った里芋は本当に美味しいのでどんどん食が進む。