研究室の忘年会。例年通り忘年会は研究室内で鍋ということで、ゆうべ作ったぜんざいを持って大学へ。本郷で忘年会やった時は家の近さを生かして3往復くらいかけてアイスクリーム&ぜんざい&おでんとか持ち込んでましたが、今回はさすがにモチベ的にも距離的にもしんどいので持ち込んだのはぜんざいと炊飯器+米のみ。あと准教授がレンタル畑的なところで収穫したっていう大根と蕪と長葱を持ち込んできました。割といい形だったので丁寧に世話してるのかあるいはスタッフ的なのが助けてくれるのか。
 さて大学着いてからも買い出しやら準備で奔走。何も考えずに買い物してると100g100円以上の肉には基本的に手が伸びないので、そこは意識してちょっと高めの具も買うように気を付けました。普段ホームパーティーをやる時は材料買い過ぎてかなり余ってしまうことが多いんですが、今回は最終的にほぼ過不足なしでいけました。鍋もぜんざいも好評だったのでひと安心。ぜんざいは最後の最後で微妙に焦がしちゃって不安だったんですがそれほど焦げ臭くもなりませんでした。ぜんざいは大体1人当たり小豆50gくらいが目安、とメモメモ。
 ところで今日はちょうど大学のミニコンサート(僕が半年前に参加したやつ)が開催されてる日で、ちょっと手が空いた合間を縫ってそっちもちょい見物してきました。相変わらずレベルはピンキリだけど生演奏聴くと楽器モチベが上がる。あとミーハーな僕としては Mihoko_Nojiri 先生のソプラノの美声(声量は少なかったけど)を聴けて満足。