神宮外苑でスケート→本郷で先生と打ち合わせ→良心的な店でAZ未就労者飲み。
 スケートはひたすら前後スネークとスカリングの練習。ようやく左バックアウトに多少乗れるようになってきた。あとスネークは割と出来るつもりだったけど、後で改めて教本読んだら「腰を大きく振ってはダメ」と書いてあってまさにその滑り方してた!動画何度も見て矯正しないと。
 さて神宮から大学までは今まで国立競技場から本郷三丁目まで大江戸線270円で移動していたんですが、四ツ谷まで2kmほど歩けば東大前まで160円で行けることが地図を眺めてたら発覚。ただ信濃町-四ツ谷間は1駅ながら真っ直ぐな道がないため細かい路地を歩くことになるんですが、その道の狭さが予想以上。正規のルートと思われる超細い路地に入るのをヒヨってやや大き目の道を通り、結局1kmくらい遠回りしてしまいました。まあでも知らない道を歩くってのはやっぱり楽しい。細い道だから車もかなり少なかったし。これで重いスケート靴を持ってなければいろいろ寄り道したいところなんですが。
 大学では先生に accept の報告をしつつ交通費の話とか今後の方針の話とか。機械学習の人がみんなスペインのグラナダ行ってしまってるので少し寂しい。
 で次に秋葉原まで歩いてHEYへ。黒復活緑パワの稼ぎプレイをギャラってから3階行って閣下・深山・丸山と合流。久々に1回フェイロンやってみたけどルーファスにめくられてそのまま死んだ。ていうかいつの間にスパ4バージョン変わってた!やってる最中は気付かなかったっていうね。僕に分かったのはユン使いが減ってたことだけでした。
 ジョイランで少し遊んだ後で良心的な店あさひに移動。ときどとMOVとも合流して飲み。彼らは海外ではよく顔を合わせてるみたいですがAZ日の丸メンツとして集まるのはかなり久々っぽい。5時間ひたすらゲームの話してるとか飲み物が酒になったこととゲームが3rdでなくスパ4になったこと以外本当に何も変わってない。時代の流れを感じる要素が「MOVが3rdの立ち回りを犠牲にしてスパ4を練習してる」っていうのがAZクオリティ。
 飲み後は再びジョイラン行ってMOVのビシバシを見せてもらいました。さすがプーンコと競ってるだけあって精度がヤバい。なんだかんだで最終的に覚えゲーになるのかと思ったら、やっぱり人間性能が重要になる局面の方がかなり多かった。クリア上全く特にならないボーナスポイントとかあったんですねこのゲーム。