午前中はちょっと遠めの図書館巡り。目白台と水道端。館内を何気なく歩いたら学校教科書コーナーがあったので国語の教科書を手に取ってみました。教科書の話なんて全然変わらんもんと思ったら全然知ってる話がなかった。さみしいもんだね。「大造じいさんとガン」なんか結構好きだったんですが。こうニッキにタイトル書いてみると闘病物語みたいだな。
さて適当にパラパラと話を眺めててなんか違和感あると思ったら、例えば「武器や防具は装備しないと意味がないですよ。」みたいな感じでカギカッコの文末にも句点が付いてる。句点省くのって別に必ずしもフォーマルな書き方ってわけじゃなかったのか。
さて昼は買ってきた天ぷらで天ぷらウドン。こう天ぷらウドンを食いながらNHK囲碁トーナメントを眺めてると幸せを感じますね。囲碁はルールが分かる程度だけど武宮正樹がアツい。
夕飯は

  • 野菜諸々のおひたし
  • 焼きサンマ

相変わらず米が臭いけど、カレーラッシュで半分以上消費したので次回の購入までもう一息。