サークルの後輩から聞いて一度行ってみたいと思っていた大盛りで有名な店「やよい食堂」に博士の先輩と一緒に行ってきました。
柏キャンパスからやよい食堂までは江戸川サイクリングロードを通って10kmほどの道のり。野田は醤油の町とは聞いていましたが、野田市に入ったあたりで早速漂ってくる醤油の匂い。しばらく走っているとキッコーマンの工場が見えてきました。もし醤油が日本の伝統食品じゃなかったら確実に近隣から苦情が殺到するレベルだな。
そんなでやよい食堂に到着。先輩はカツカレーの並盛り(850円)、僕はカツ丼の大盛り(630円)を注文


・・・デカイ。特にカツカレー。並でもこぼれた状態で運ばれてくるとは。さてカツ丼の方ですが、確かに大きいけどカツの量自体は並で、ご飯が半端じゃなく多い。つうわけで脂はあんまり摂れないけど米は大量に食える僕向きの構成。若干キツかったけどまあどうにか完食できました。おととし食ったカツが2個のってた「信濃路」ジャンボカツ丼の方がキツかった。やっぱ炭水化物だけなら大分いけるっぽい。しかしまあこの量で630円は凄い。
一方先輩のほうは早々にギブアップ。DC君と同じく野菜は毒だと信じて疑わない人なので、大きめのタマネギになかなか苦しめられた模様。バトンタッチして僕も挑んでみましたが、さすがにカツ丼で腹いっぱいで5口ほどでギブ。ちょっとカレーは味濃すぎかな。先輩と僕で米はほぼ完食しましたがルーが結構余ってしまいました。
食後は完食出来ないフラグをビンビン立てながらカツ丼大盛りに挑んでる隣の客をしばらく眺めてから退店。いや楽しい店でした。次は天丼大盛りかなー。先輩が腹いっぱいで動きたくないとのことで、喫茶店を求めて野田市駅前へ。が、なんというかキッコーマン企業城下町という感じで店が全然ない。幸い駅前のミニストップに飲食スペースがあったので30分ほど休憩。
野田市駅から家までは45kmほどの道のり。昨日と今日で100kmほど走りましたが摂取カロリーを消費できたかどうかは謎。