確率論のテスト。さすが大学院だけあってフリーダムなテストで、「10:15分に問題配って自由解散、調べ物でもなんでもしていいから13:00までに提出」というもの。まあ可もなく不可もなくな出来。いや優もないな。
さて夕方にはおととい申請したインドビザを受け取りに再び大塚に。申請は昼間ずっとやってるのに受け取りは5時半から6時までの間だけっつーことで、やはりというか10分以上屋外で並ぶハメに。まああんまない体験なのでたまにはこういうのも。しかし申請者と受領者の照合に印鑑じゃなくてサインが必要なのになんとなく違和感を感じてしまうあたり印鑑社会の弊害を感じますね。
帰りは久しぶりにハナマサで買い物。予想通り値上げの嵐。ホールトマトも!シリアルも!小麦粉も!ホールトマトはけっこう痛い。
夕飯は

  • マグロ焼いたやつ
  • 野菜諸々のおひたしの残り物

・・・のつもりが、おひたしを食べてみたらなんか酸っぱい。うーん塩味ついてないのを常温で2日放置はさすがに冬とはいえやりすぎだったか。消費期限は全然守らないけど自分の舌はさすがに信じる、というわけで泣く泣く廃棄。で、野菜足りないので急遽ホウレンソウを茹でて野菜分を補充。