本郷の研究室で卒論生の卒論発表練習。正直サボろうかと思ってたんですが、そんな矢先に助教から「研究室輪講の一環なので修士・博士は出席の義務があります」という普段はない注意がメーリスで回ってきました。うーんお見通しでしたか。
さて発表練習ですが皆さん発表がフランクで初々しい。僕もプレゼンは相当馴れ馴れしい部類に入ると思ってたんですが、それでも大分丸くなってたんだなーと。
午後はチャリで柏へ。本日は暖かくて晴れててしかも追い風という素晴らしいコンディション。やっぱ経験上北上するなら午後だなー。江戸川サイクリングロードを30km/hで駆け抜ける体験を久々にしました。普段は向かい風で辛そうにすれ違っていく人達の立場であることを考えると気持ち良さもひとしお。
夜は博士の先輩と一緒に柏キャンパス近くのスーパー銭湯極楽湯」へ。ちょうど1年ぶりくらいに来ましたがやっぱり消毒薬臭いのね。以前来た時は休日で人だらけでしたが平日はさすがに快適。富士見湯の江戸っ子湯加減も悪くないけど42℃がやっぱり一番だ。