学生ロードレースの大会にサークルの友人が出るということで応援に行ってきました。明治神宮外苑まわりの公道を封鎖してやる結構本格的なやつ。
会場に着いてみると出場者以外にもロードバイクがいっぱい。ママチャリの方が圧倒的に小数派でした。ローラーに乗ってアップする人も沢山いました。
メインで見にきたのは大学対抗レースで、東大チーム3人のうちの1人が友人。1周1.5kmのコースを20周で傾斜は特になし。自転車レースを生で見るのは初めてでしたがこれはなかなか迫力ありますね。一番減速する直角コーナーのところで見ていたんですが、それでも推定40km/hくらいはある感じ。どうやら「トップから10秒(?)以上離されるとその時点でリタイア」というルールらしくて、必死さが本当によく伝わってきました。落車してる人も2人ほどいたり。
そんなわけで周を重ねるごとにどんどん走者が減っていく(最終的に半分くらい減る)わけですが、東大チームは3人ともちぎられることなく終盤へ。で、1人が残り3周の時点で逃げを仕掛けて残り2周で一時トップに出るも、途中でつかまり残り1周の時点でリタイアというなかなか劇的な展開でした。結果は友人は完走して20位、もう1人の東大生は4位。東大やるじゃん!
さて夜は恒例の100円銭湯→ウチでダラダラ。ジャンプ台消滅のバグの成功率が大分上がって人前で実演できるレベルに。