その2

分解したファミコンを元に戻してHと一緒にマリオ1。何やらHが偶然面白いバグを見つけたらしい。内容は、7-1の最後のジャンプ台のところで大量のキラーを連れてキノコを出すとジャンプ台が消滅し、消滅したジャンプ台にマリオが触れると移動不能になるというもの。原理は明らかにスプライトの表示数オーバーで、言われてみれば確かに出来そう。が、これがなかなか成功しない。結局ハッキリとした条件が分からず、数時間やって3回しか成功しませんでした。

  • 少なくともキラーが3匹は必要。
  • ジャンプ台のすぐ横のキラーで3匹揃えてもダメなことが多い(でも1度はそれだけで成功した)。もっと前のキラーを持ってくるほうが良さそう。
  • ジャンプ台のちょい前にいるブロスのハンマーもスプライトとして使える?
  • キノコを叩いた瞬間ジャンプ台が消えることもあれば、キノコを叩いてジャンプ台に乗った瞬間消えることもあった。ジャンプ台は乗ってるときのみスプライト扱い?

動画はなんかキモイ声入ってるけどキニシナイ!不覚にもマリオに萌えました。ちなみに行動不能になったときのスクロールが足りないと左の砲台のキラーで速攻で死にます。まあどうせ行動不能なのでタイムアップで死ぬわけですが。
もう少し安定させて消滅の瞬間を撮りたい。まあ後でネットで調べたら普通に載ってたけど!