柏キャンパス恒例の毎年恒例の新入生歓迎バーベキュー・・・の予定でしたが、悪天候で中止みたいなので引きこもり。ウチのキャンパスのイベントは本当に天気に恵まれない。オープンキャンパスなんて降らない年のほうが少ないし、バーベキューも3年前に中止になったばかり。まあ3年前は本郷からチャリで来たところで中止だったので、それに比べれば痛手というほどではないですが。
 というわけでせっかく引き篭もるならということで先日フォトライフに上げたのと同じ曲の演奏動画をアップ。デジカメをゴムバンドで電気スタンドに括り付け、それをピアノ横のラックの最上段に載せて撮影。しかし演奏の撮影は思いの外めんどい。うまい場所にカメラを置かないとなんだか不審者の顔が映るんですよね。ついでにこの不審者けっこう激しく動くので、他の演奏動画と同じような視点だと映りこんでくるという。おまけにSDカードが2GBしかないのでこまめに失敗したのを消さないといけないし。最終的にそこそこの出来のを5本録画し、その中から一番マシなのを選んで動画にしました。
 録画後は

  1. まだちょっと不審者の顔が映ってたのでaviutlでトリミングしつつリサイズ&演奏前後のカットをして無圧縮aviファイルへ
  2. 無圧縮aviをつんでれんこでmp4ファイルにエンコード
  3. 別口で録音したwavファイルをRで時間&音量調整
  4. つんでれんこでmp4(映像)とwavを合成
  5. 音ズレがなくなるまで3からやり直し

という手順で。windows で動画編集ってほぼ初めてに近いレベルでしたがつんでれんこ便利ですね。
 夕飯は

徳島での労働代(現物支給)としてデコポンが送られてきたので有り難く頂きます。大きいデコポンがあんまり出回らないのは皮が薄くて潰れやすいからだそうですが、早速1個潰れて腐ってたので確かに油断できない。しかし美味しいんですよこのデコポン