チャリで松戸まで→神宮でスケート→本郷で打ち合わせ→秋葉原STG&ヨドバシ。久々にかなりイイ感じの追い風が吹いて松戸まで16kmを36分の最高速度44km/h。40キロ台で走るのは随分久々だったけど、このあたりの領域になると1km/h加速するのが本当にしんどい。
 スケートは昨日後輩2人と話をしてたら彼らも来ることになったので3人で。2人ともスケートは初めてということなので、あーだこーだ口出しせず思い思いに滑ってもらう・・・という名目で割と放置気味にして結局独り練習多めに。ジャンプ練習してる人の解説君をしようと思ったけど早い時間帯だったせいであんまジャンプしてる人がいなかった。でも1F+1Lo+1S(フリップ→ハーフループ→サルコウ)のコンボを初めて生で見れたので幸せ。あと前回スキーとスケートは別ゲーということが分かったけど、今回スノボとも完全別ゲーだったことがスノボ勢の証言から発覚。

  • 1ヶ月半空いた割には思ったほどブランクはひどくなかった。でも忘れないとしても間が空くと頻度以上に上達が遅くなるのは間違いないのでまた月2ペースにしたい。
  • 後ろ→前のスリーターンはとりあえず両足で可能な原理は理解。次は片足だ!
  • スリージャンプはもう一度見直したらけっこうマトモになった。サルコウは両足着氷から地道に練習するしかなさげ。
  • フォアインサイド(特に左)があんまちゃんと出来てないのでチェンジエッジ以前にこっちを重点的に練習する必要アリ。

 で、後輩らとは別れて四ツ谷まで歩いて本郷で打ち合わせ。四ツ谷→神宮は完全に迷わなくなったけど神宮→四ツ谷はまだ道中前半のパターンが確立してない。要はちょっと迷った。本郷ではこないだ reject くらった論文の今後の方針がまとまったりと有意義な話が出来たっぽい。あと夏に北海道で会議があるらしいという情報をゲットしたので避暑する(&エキノコックスの検査をする)ためになんとかネタを絞り出したい。
 打ち合わせが終わったのは5時くらい。昼とも夜ともつかない時間帯だけど、おやつということで柾木でつけ麺特盛600g。やっぱりここの特盛が600gっていうのが信じられない。単純に微妙に表示より少ないのか、あるいは柾木の食べやすさがそう思わせているのか。
 でそのまま秋葉原まで歩いてトライタワーへ。妖々夢はまた酷い出来だったけど最大往生は5クレやって初めて5面に到達、中ボス1で終了。トータル6ボム抱えでセカンドエクステンドもまだだったことを考えればもう少し覚えればそのうちクリアは可能なはず。6ボムも抱えてるとオートOFFにする意味がないように一瞬感じちゃうけど、よく考えるとオート選んだ時点でボム9個損してる*1のでOFFにせざるを得ない。オートボムが初心者のためのシステムじゃなくて避けられる人が実質的な残機を増やすための上級者用のシステムになってるのが悲しい。
 最後にヨドバシで電子ピアノ用のヘッドホン買って帰宅。いやー遊んだ遊んだ。やっぱ東京は楽しいですねえ。財布がごっそり軽くなるけど。そろそろ最大往生100円だと苦しいので50円で練習したい。
 

*1:2回エクステンドした場合