今回日食で一番楽しみにしてたことは「裸眼で太陽直接見て眼を痛める奴がどれだけ出るか」ということで、特に今回は雲越しに肉眼で見た人がけっこう多かったらしいので期待大だったんですが、あんまり多くの症例は出なかったようでちょっと肩透かし。急性の症状はそんなに出ないとして、白内障のリスクとか実際どんくらい増えるんだろう。
 さて今日は大学でゼミ→カラオケ。チャリ修理中で代車のマウンテンに乗ってるときに雨ってのはタイミング悪い。泥除けもカゴもないチャリに雨の日に乗るというのは本当にしんどい。ついでに中1の時買った真っ赤なレインコートも瀕死なのでとっとと新調しないと。
 カラオケのほうは久々にK君と2人で。雨だからなし崩し的に中止になるかと思って予習しなかったけどK君のやる気勢っぷりはホンモノだった。ミスチルとかビーズで高いラとか出し続けられるのは羨ましい。僕も頑張って(15年前の)ミスチル歌ったり、あとは飛行機の中でリピートしまくった夢をかなえてドラえもんとか。まあしかしこんなド田舎でも30分90円で歌えるってのは流山も捨てたもんじゃないですね。田舎だけど。
 夕飯は

お好み焼きは普段ダシ粉(青のり+削り節)と塩で食べてるんですが、現在ダシ粉を切らしてて塩だけだと味気ないのでソース+マヨネーズを買ってしまいました。まあこれはこれでジャンクで美味しいけど早くダシ粉を補給せねば・・・。