非日常

 なんだか朝から水の出が悪く、昼飯を食ったあたりで「断水します」との町内放送が。鍋とかに水を溜めて備えたところで完全に断水しました。といってもまあ特に予定が変更があるわけでもなく初石のホームセンターヤサカへ。道中にある小学校には給水車に列が出来てて非日常感満載。僕もせっかくなので給水してもらおうかと2Lの空きペットボトルを持ってきてたんですが、列が思ったより長いのでスルーすることに。のん気なもんですね。
 ヤサカに着いてみると、ミネラルウォーターの箱買い客でレジに物凄い行列が出来てる。お前ら去年地震のときあんだけ買い占めててまだ足りんのか。この列に並ぶのかと思ってゲンナリしましたが、幸いとっとと品切れになったようで僕がモノを選び終わる頃には行列は捌けてました。というわけで材木とノコギリを購入。
 さて買い物も済ませて帰る途中、残り1.5kmくらいでチャリがパンク。あータイミング悪い。チャリ修理は大分汚れるから断水中にはやりたくないなあ。しかも後輪だし。
 どうにかチャリを押して帰ったあとはしばらく家でのんびりしてたんですが、よく考えたらトイレ用の水を用意してなかったことに気付いてちょっと憂鬱に。ションベンについては大家さんから以前「畑にぶちまけてOK」と許可を貰ってたんですがウンコはちょっとめんどくさい。特に催してるわけでもなかったんですが、暗くなってからからウンコしたくなっても面倒だと思いとっとと済ませることに。というわけで代車のマウンテンバイクに乗って江戸川近くの林で野グソしてきました。いやー断水してるんじゃ野グソも仕方ないですよね!ちゃんと環境にも配慮して紙じゃなくて葉っぱで拭きましたよ!ただ贅沢をいえば、葉っぱはいくつか種類を見繕ってブレンドしつつ尻ざわりがいいのを探すのが楽しいんですが、今回手頃な葉っぱが一種類しかなくそのへんの楽しみがなかったのが残念。
 夕飯は

ちょうど夕飯の支度を始めるときに大家さんがやってきて「ウチは井戸水あるからそれ好きにつかっていいよ」と言われたので有り難く野菜を洗うのに使わせてもらいました。これも大家さんと日頃親しくしてきた御利益・・・というわけではなく、ウチのアパート全戸訪ねて言って回っていたので単純に大家さんがいい人という話。まあでも雑談してて「畑の野菜勝手に持って行っていいよ」という許可をついにゲットしたのでこれから野菜事情が大分楽になる。
 で、食事も済ませてお茶をのんびり飲んでるとついに水道が復活、無事平常運転に戻りました。まあ大して困ることもありませんでしたが、ただ確かに水に関する多少の備えは必要だなという教訓にはなりました。保存食は有り余るほどあるけど、確かに水がないと結構困る。今回は井戸水があるからそんなに危機感がありませんでしたが、それも使えない時の対策もするに越したことはありませんね。飲料分くらいは普通にあるけどトイレがなー。毎回野グソしにいくのは面倒。