携帯

 3月に買ったCA007ですが、いろいろ不満点が多過ぎてまたW61Kに戻しました。W61Kより3年も後に出た機種のくせに

  • 通信は運が良ければ速いけどエラーになる確率が高い

というのがまずストレスMAXで、ユーザーインターフェースも酷くて

  • 前の携帯だと「ボタンAで機能1、ボタンBで機能2」みたいになってたのが「ボタンAでもボタンBでも機能1で、機能2に対応するボタンはなし」みたいな劣化が多過ぎる。特に変換の文節区切りが不自由過ぎてイライラする。変換を学習させてればそのうちストレス減るかと思ってたけど学習能力も大差なし。

とか死ぬ。こんな感じで基本的な動作に要するキー操作数が増えてて、それらを補うはずのセルフメニューボタンも

  • 効きが悪くて「カチッ」という感触があっただけでは反応しないのでかなり強く押さないとダメ
  • ついでにそもそも位置的に押し辛い

というわけでゴミボタンと化している。EZweb も一度ブラウザを終了して次に起動する際に「前回画面表示」を選ばなかったら即それまでのページが表示不可能になってたりストレスがひどい。
 というわけで明白な長所が「画面(とカメラの解像度)がキレイ」くらいしかないので素直にW61Kに戻すことに。CA007はデモ機を操作することが出来なかったのにカシオを信じて買ってしまった僕がアホでした。W61Kの前に使ってたA5401CAが素晴らしい使い勝手だったのにな・・・。もうカシオは信じない。ていうか9年前の携帯に比べて解像度と通信速度とメモ帳の登録件数以外全てで劣るってどういうことなんだ。W61Kもかなり不満点は多いんですが、それでもCA007を使った後だと良機種に感じてしまうのが悲しい。