研究室メンバーで昼飯食ってたら後輩が何やら携帯取り出してなんか見覚えのあるゲームを。iphone大復活だ!シューターどころかゲーマーでもなんでもない人だけど「友達がやってて面白そうだから」と購入したとのこと。スマホケイブシューって売れてるとは聞いてたけどホントにライト層で買う人いるんですねえ。
 というわけでゼミ後に借りて遊ばせてもらうことに。いつぞやのケイブ祭りの体験コーナーで一瞬触ったの以外だと初プレイ。アーケードモードの難易度ノーマル*1で緑スト。よく出来てますねーコレ。まだ慣れてなくて操作不能になることが時々あったけど思ったよりは細かい動きが出来た。レーザー切り替えも思ったよりスムーズ。ただiphoneがちょっと古かったので処理落ちかなり多めだったけど。しかし何よりスマホ版ならではの超速スピードを使った切り返し&乗っかりハイパーが超気持ちいい。ハイパーがデフォルト設定でゲージ溜まり次第即発動という妖々夢仕様なのがアレだったけど、森羅結界よりゲージ調整もしやすいし案外これはこれで有りっぽい。でもビット地帯はどうやってもビットにオーラする形になって勝手にゲージが溜まって勝手にハイパーするので死ぬ。結果は表2周で残3の118億。大佐倒した時点では100億達してなかったんですが、やっぱりリザルト画面で100億到達してもセカンドエクステンドはしないんですね。

*1:アーケード相当の弾量はハード