冷蔵庫整理週間

というわけでしばらく野菜は家にあるのを消化しなくては。
とりあえず午前中に三軒茶屋行ってハナマサで肉とスパゲッティを調達、僕の大好物のジャンクフードをお土産に買って帰りました。それはケンタのとっつぁん。僕が鶏の骨を髄までしゃぶるのが大好きということを知ってる人になら想像に難くないと思いますが、とにかく僕はこいつでご飯をたらふく食べるのが大好きです(ケンタッキーでライス売ってたら絶対売れると思うんですがね)。大学生になってから食べるのは初めてなのでもう1年半ぶりくらいになるんですかね。ちょっと前から漠然と食べたいなとは思ってたんですがそれが爆発したのはテレビCM(ケンタッキーじゃなくてファミリーマートのチキンのCMですが)が原因。コマーシャルの威力を身をもって体験したのでした。
さてケンタッキーのチキンって2種類ありますよね?でかい骨一本の棒状のやつと細かい骨がいくつもある四角っぽいやつ。骨まで食べる僕にとってはこの差は非常に大きく、もちろん骨が小さくて柔らかくておいしい四角の方が僕は好きなんです。いつもなら一人ぶんだけ買うなんて事はないので複数買ったうち最初に四角のを確保すればいい話なんですが今回はもちろん買うのは1個だけ(ふだん1食200〜250円なので1ピース210円ってのは超高級品です)なのでミスは許されません。なので店内混んでて結構恥ずかしかったんですが「えっとあの棒っぽいのじゃなくて四角いブロックっぽい奴もらえますか?」と言って四角ゲット。人間やればできるもんですね。
そういうわけで飯はチキン一本とそれに昨日のモツ鍋の汁に春菊と白菜入れて煮たやつ。当然チキンは骨すら残りませんでした。最高です。ご飯1合まるまる食べました。
午後はちょいと勉強したり。
んで夕飯。八宝菜。冷凍庫に結構長く入ってた鶏ムネ肉とこれまた冷凍庫に放置されてた薩摩揚げ、それとチンゲンサイと白菜と常温保存の下仁田ネギ。冷凍庫に長期間入ってた肉と薩摩揚げは味がどうなるか不安でしたが「空気に触れないようにしっかりラップして冷凍+早目に解凍して下味付け」をやれば全く問題なく食べられると分かりました。