大学のゼミ行ったら卒論生の子が来てた。案の定ジャンケンで負けて柏行きになった模様。前回顔見せに来たときもちょうど豪雨でつくばエクスプレス止まったみたいで、今回もゼミ終わったところで一気に強い雨が降ってきて乙という他ない。まあ週一の辛抱だと思って頑張ってもらいたいもんです。話を聞いてると最近は研究室の人気情勢も大分変化してるみたいで、今年は機械学習のとこがダントツ一番人気だとか。まあ確かにビッグデータ(笑)とか最近流行ってますからねえ。ていうか僕の周囲の研究者のビッグデータのネタ扱い度が相当高くて面白い。
 夕飯は

  • 牛肉と油揚げと長葱の卵とじ丼的なもの
  • カブとキャベツの味噌汁
  • ツルムラサキのおひたし
  • 見切り品のマンゴー

秋は見切り品が多くて幸せ。最悪でもリンゴ4個200円とかが確保できるのでデザートに困らない。