学会初日。ホテルから札幌駅までの送迎サービスがあったので、そこから会場の北海道大学までは地下鉄は使わずに歩いて行く事に。北大の敷地自体は一瞬で着くけど会場は実質地下鉄2駅ぶん先なのでけっこうな距離がある。さすが北大デカい。でも野心的であれと生徒に説くクラークさんの像は意外に小さくて、札幌時計台と並んでなかなかのがっかり度。
 今回の学会に参加するのは京都以来3年ぶり。京都ではぼっち度が相当高かったけど、今回は本郷の後輩と飯食ったりできたし以前より理解できる話も増えてなかなか楽しめた。まあ撃沈するやつはするんですがね。後輩が学食でスープカレー頼んでたけど、むしろカレースープなんじゃないかってくらい汁度が高かったり何故か餃子が入ってたりカオスだった。でもうまそう。やっぱりよその大学の学食は美味しく見える。少なくとも価格は良心的だった。
 夜は大半の人が懇親会に行ってしまったので、僕と同じく申込みにあぶれたO君と飯を食うことに。唯一るるぶでリサーチしておいた味噌ラーメン屋「味の三平」がちょうど定休日だったと現地で気付いたので彷徨った挙句すすきののラーメン横丁に辿り着きました。ていうか札幌で夕飯食う所を探すのって意外に難易度高い。地元っぽい雰囲気の飲み屋はたくさんあるけど、普通の食事処となると松屋とか吉野家とか普通のチェーンばかりなので結構歩く羽目になった。
 ラーメン横丁は4店あったけどどれが良さげとか正直見当つかないので、「僕:1〜4の数字を適当に思い浮かべる」「O君:4店それぞれに適当に1〜4の数字を頭の中で割り振る」とやって、僕が選んだ番号をO君が割り振った店に行くというランダムチョイスで店を決定。本をめくってページ数で乱数取るのはよくやるけど2人いるならこの方法も楽しいな。味噌ラーメンはそれなりに美味でした。
 飯食ったところでO君と別れてブッコフで物色→ディノス怒首領蜂大復活赤パワ。コンタクトレンズをしてる最中だったので画面サイズがやたら巨大に見えて違和感あったけど、それでもゲーセン効果というのは大きくて初の1ミスでの大佐突入。その後は普通にグダったけどそれでもヒバチ発狂まで行けたのでかなりの進展。