大学でゼミ発表。パワポなしでひたすら黒板使って大学受験〜学部数学みたいな式変形をしてました。「このシグマは図の長方形の面積の和に対応するから、それを積分に置き換えると面積を上から抑えることができて……」的な。修論にも部分積分が出てきた身としてはやっぱり積分記号はワクワクする。
 夕飯は

  • 厚揚げとシシトウ茄子カブ長葱の煮浸し
  • キュウリ大根ナスの浅漬け
  • リンゴ

要は残り物オンリー。ホントはもう一品作る予定だったんですが、京急脱線事故の情報をネットでひたすら追ってて気付いたら1時間半くらい経ってたので。ひょっとしたら今夜くらいには全線復旧するんじゃないかと微妙に期待してたけどさすがに無理か。田浦あたりの山続きのとこはホント大変ですね。このままヒヨらずに頑張ってほしいもんです。