統計の学会に参加すべくスカイマークで成田から新千歳空港へ。せっかくだから茨城空港でも使おうかと思ったけど、成田-札幌が過疎り過ぎてて片道1万円キャンペーンやってたので使わざるを得ない。しかし成田の国内線ロビーはホント何もないな。
 で、学会のほうは今日は軽めの講演会みたいなのがあるだけなので普通にスルーしてGAME41の閉店前ファイナル3rd大会へ。大会が4時開始で現地に着いたのが5時過ぎなので個人戦は諦めて団体戦だけ出ればいいかなーと思ってたけど、予選リーグ(5人総当たり×4ブロック)の最後のリーグがまだ始まってなかったので無理矢理ブチ込んで6人リーグにしてもらいました。ありがたや。フジケンさんに負けてしまったけど2位通過で決勝トーナメントに進出、そのまま優勝させてもらいました。EX竜巻が全然取れてなかったりあまつさえ迅雷の反撃をしくじったり酷い有様だったけどどうにかなった。しかしアホみたいにピョンピョン飛ぶケンだけにEX竜巻取れないとホント悲惨なことになるな。というわけでなんだか締まらない動きだったけど楽しませて頂きました。今月いっぱいの営業だそうですが今までお疲れ様でした。
 その後は本キャラとサブキャラで紅白戦をゆるゆるやりつつ野試合。Qとネクロはいつものように攻め放棄PAしまくりの捨てられゲー経験多数のプレイでやってたら1回ずつ負けてしまった。徹底できてないと逆に弱いなーこの動き。もうひと味おちょくるような動きが何か必要な気がする。あ、ちゃんと真面目にやってますよ?あと足裏さんっていう人が半年前にオンラインエディションからサード初めてしかも12使ってるのにかなり連勝してて面白かった。なあなあで逃げて滑空してるだけじゃなくて要所要所で小足AXE確認で積極的にダメージ取りにくる動きが好感度大。しかし何故に12なのか。かなり頑張ってるのにケンの中Kだけでお通夜なのが申し訳なくなってくる。
 で11時半くらいになってようやく大通駅の近くのホテルに着。相変わらず碁盤の目状の街は難易度高かった。おまけに地下道に出口番号が書いてなかったりするので「南4西3」とか言われて即座に地理情報に変換する能力が必須っぽい。