ららぽーとの本屋へ。伊吹山のガイドブックを読んで花の復習。こういう特定の山に関する本での植物一覧表みたいなのは分類がけっこういい加減であんまり信用できないんだけど、こちらの低山植物についての知識が少なすぎるのでこういうのに頼らざるを得ない。他の図鑑と比べ読みすることで結構な種類が確定できたので勉強成果としては上々。
 帰りに大学寄って札幌での学会用に諸々の書類やら地図やらを印刷。ちょうど僕が札幌行く日にGAME41なるゲーセンで閉店前の最後の3rd大会をやるみたいなので出てみよう。
 夕飯は

例によってマグロは加熱用+見切り品という完全自己責任仕様。ここんとこ一時期よりは涼しくなってきましたが、どういうわけか玄米からのメイガ発生量が何故か最近多い。虫ってあんま暑すぎても駄目なんだろうか。謎。