大学行って先生と打ち合わせ→図書館で作業とか。相変わらず何も活動的なイベントがない日々だけどそれでも外出するだけマシ。大家さんから貰った野菜とかでここんとこ食糧が豊富にあったので外出する必要もなかったんですが、やっぱり家に食う物があっても買い物は大事ですね。取り立てて買う物がなくてもスーパーに行くだけで圧倒的に気が晴れる。よく年寄りが足をやられて買い物&料理しなくなったら後は衰え行くのみなんて言うけどまさにそんな感じ。
 夕飯は

  • サンマの塩焼き+大根おろし
  • 厚揚げカブ茄子シシトウ長葱の煮浸し
  • キュウリ大根ナスの浅漬け
  • リンゴ

サンマは頭側の半身を短く切り過ぎて腹の部分をぶった切ることになってしまい、焼いてるうちにハラワタが流れ出てしまうという痛恨のミス。なんて勿体ない。以前魚を焼く時はグリルにアルミホイル敷いてたからワタが落ちてもホイルから拾えたんですが、最近はもうグリルも洗うもんだと割り切って網に直置きなのでワタが落ちると救出できない。パリっと焼けるのは魅力だけどカットに気をつけないとなー。