今日で札幌も最終日。最終日でようやく晴れるとかおせえよ!しかし札幌は晴れてるけど北海道全体としてはかなりの大荒れの天気みたいで、ついでに脱線事故もあってJRが盛大に遅れてる模様。今回は飛行機での移動にしといて良かった。前回と同じくJRも選択肢に入ってたけど、そっちにしてたら今日は青函トンネルを越えられずに立ち往生してた。
 で今日のミッションは何と言ってもエキノコックスの血液検査。とりあえず役所で検査が受けられるのは道民だけで、それ以外の人は衛生研究所まで直接行かなくても札幌近辺なら「札幌複十字総合健診センター」で受けられるらしい、と事前にリサーチしてたので今日はその健診センターで採血するだけ。所要時間計45分の1260円。結果は後で郵送。いやー去年に函館中央病院で1時間半無駄に待たされた挙句検査は受けられず2000円取られたのがアホみたいに簡単だった。あとは陽性出ないように祈るだけ。
 で後は新千歳空港から帰るだけ。新千歳空港は元々かなり土産物店が充実してたけど、いつの間に国際線が出るようになっててさらに店が増えてた。しかし独りでいると存外財布の紐は固くなるもんで、あれこれ物色した挙句買ったのは結局ローソンのおにぎりのみ。ゲームコーナーでDIVAでもやろうかと思ったけど結局PCでの作業時間にあてることに。ていうかさすが札幌だけあってナチュラルにミク推ししてくる。
 さて家に帰ってみると先日告知のあったアパートの外壁塗装工事が本格的に始まっており、窓開閉不可&部屋がペンキ臭くて死にそう。これはマジで気が狂いそうになる。これあと十日間続くとか正直勘弁してほしいんですけど……。今度大家さんに会ったらそれとなく文句を言おう。
夕飯は

  • 味付けモツとニラ長葱キャベツの炒め物
  • 小松菜のおひたし

マジメに料理する気も起きないので手抜き。ここんとこツルムラサキばっかで小松菜買うのは久々だったけど存在感があって美味しい。