ドラクエ10

 というわけでぼちぼちやってます。現在10時間強でレベル29・10000Gくらい。ひたすらMOVと名人に寄生して自分では全くダメージ通らないような敵でレベル上げしてようやく普通のオフラインゲームくらいの成長速度になりますね。というわけでMOVと名人の指示に従って生きるだけのプレイなので同じレベル帯のプレイヤーの中でトップクラスにプレイヤースキルが低い自信がある。あとレベル上げで延々と聞き続けることになる戦闘曲がマジダサい。ホント現代すぎやまこういちの音楽を気に入ってる人間ってどれくらいいるんだろうか。ドラクエ9の曲とか1曲も思い出せん。
 あとこうして初めてのMMORPGに触れてみるとタクティクスオウガ 運命の輪とかいうウンコゲーの数々のクソ要素がMMORPGの文脈から(トチ狂って)持ってきてしまったものであるということがよく分かる。装備レベル制限とか異様に遅いスキル成長とか。松野は遠い世界の住人になってしまったんだな……。