早朝(11時半くらい)から家のベルの音で叩き起こされたので超不機嫌な顔でドア開けたら大家さんが。今朝ついたらしい餅(辛味餅&納豆餅)を頂きました。ありがたいことです。が、丁度ゆうべ朝飯用にと冷凍餅を解凍してたとこというのがなんともタイミングが悪い。とりあえず解凍したやつは後回しでつきたての方を頂きました。自分で食べる時はきな粉オンリーだけど貰い物ならこういうのも大歓迎。
 昼間は大学で論文印刷してのんびり勉強。ホントは生協行ったりするつもりで来たんだけど良く考えたら祝日だった。しかしこんな日でも他に2人も来てたあたり研究室の日照りっぷりが伺えようというもの。普段は休日だと1人もいないことが多いのに。
 さて帰ってきたらベランダに大量の野菜が。カブ特大1大根2水菜たくさん白菜1。朝会った時に大家さんに「野菜が最近急に高くなって(チラッ」と言っといた甲斐があった。ちゃんと大家さんの家にお礼も言ってきて次回のフラグもしっかりキープ。というわけで夕飯は

  • 鮭茶漬け
  • 小松菜のおひたし
  • 水菜と見切り品のセロリのサラダ
  • 白菜水菜カブと油揚げの煮浸し
  • 干し柿

野菜を節約しようと思ってたところで大量消費態勢に急遽チェンジ。とりあえずは冷蔵庫に全部収納したい。