2年前に卒業した先輩の結婚式が明後日にあるらしく、それに合わせて同じく2年前に卒業したハワイ人(バミューダ在住)が久々に研究室に遊びに来てていろいろお喋り。「○○面白いネ〜」みたいな怪しい日本語が久々に聞けてうれしい。結婚式の後はドイツ・フランスと2週間くらい周遊してから帰国するらしい。金融業でガッツリ働いてるはずだけどしっかりまとまった休みを取ってるあたりがアメリカらしい(バミューダはイギリス領だけど)。
 で夜は昨日のOB飲み会に続いて今度は現役の研究室忘年会。コンパのプール金が足りてないのでコスパ重視で久々に温野菜にしたけど意外に悪くなかった。牛なしにすれば3500円で飲み食い放題できるのは学生に優しい。これで追いコンで卒業生を安くできる。あと今年は博士志望の学生が2人もいて頼もしい限り。特に一人は「働きたくないから博士に行く」と明言してて相当ポイント高い。やっぱ博士はこうでなくちゃ。