チャリサーのTと築地散歩→神宮でスケート→Tと別れて表参道でガンスリの原画展→秋葉原まんだらけ&HEY。
 築地は単に「スケートのついでにどっか行くべ」ということで行っただけで特にお目当てはナシ。というわけで適当にのんびり回るつもりだったんですが、年末のためか平日午前だというのに観光客がやたら多くてゲンナリ。卵焼きとかカズノコ売ってる店がやたら多かったりと年の瀬ですねー。
 昼飯は昔てっぺーに連れて行ってもらったカレーうどん屋にでも行こうと思ったけど場所が思い出せず。無念。というわけでちょっと歩いて東銀座の蘭州で中華。以前特盛で撃沈したので今回は大盛にしといたけど結構キツかった。量的にはムチャな量でもないけど、今回頼んだ海老唐揚げうま煮丼の海老がチーズっぽい謎の味付けで、うま煮部分と全く噛み合わず一瞬で飽きが来る。前回頼んだ蘭州丼は美味しくてクドくもなかったので純粋に胃袋との勝負になったのに。あと蘭州のすぐ近くにパウパウアクアガーデンがあって物凄い懐かしい気持ちに。ココは以前は広尾にあったペットショップで、生物部用の器具を買うのにちょくちょく使ってたんでした。ただ高級感あるぶん相当割高だったのは事実なので銀座にあるのはお似合いだ。
 続いて神宮でスケート。1時に入場したので流石にすいてたけど、それでも夏のこの時間帯に比べると人が多い。神宮だけでやってると全然実感ないけどやっぱりウィンタースポーツなんですねえ。そして最近忙しくて3か月ぶりになってしまったのでブランクがヤバい。以前2か月ブランクがあった際はなんとかなる感触だったけど3か月はキツい模様。腿の内側とかスケート以外で使わない筋肉が激しく落ちてて、バックとかで滑ってると平時に比べて格段に疲れる。というわけでリハビリだと割り切ってTと雑談しながらのんびり滑ってました。人間は平時で100Wの熱を出してるとか、あるいはチャリで超頑張ると4000Wくらいになって仕事量はその1/4くらい、とかそんな話。
 スケート終了したら今度は表参道へ徒歩。割と疲れてた(しかもスケート靴が重い)ので気分的には電車乗っても良かったんですが、表参道って距離は2kmくらいしかない割にどうやっても乗り換えが必要なんですよね。というわけで外苑前まで歩くTと一緒に神宮の銀杏並木を通ることに。本郷の銀杏も悪くないけどココの銀杏並木は本当に壮観ですねえ。銀杏祭りの屋台はスルーしたけど、真っ黄色の銀杏並木見てるだけでなかなか楽しい。
 というわけでTと別れて表参道GoFaで Gunslinger Girl 完結記念原画展。単行本1冊あたり2〜4枚くらいの線画&その最終版の絵が展示されてる感じ。何故か3巻のとこの原画だけなかったけど、そのぶん2巻〜4巻での絵柄の変わりっぷりが相当際立ってる。思い返してみれば自分が最初にガンスリと出会ったのがちょうど10年前くらいなわけですが、その初期の絵をいろいろ見返せて懐かしい気持ちに。中期以降のガンスリの絵柄のキツさって単に相田裕の絵柄がもともとコロコロ変わるからだと思ってたんだけど、最近いろいろ読んだ同人誌と今回の原画見比べてみるとやっぱりガンスリ(の商業誌版)だけアクが際立ってて謎。まあ何はともあれ完結はめでたい。
 で最後に秋葉原まんだらけ相田裕の同人誌 Coup de Coeur を210円で購入→HEYで大復活。相田裕の昔の同人誌は以前ばばに見せてもらったのを除けば大体揃った気がする。ていうか今日買ったのも昔読ませて貰ったやつけど210円はさすがに買う。バーサスアンダースローの3巻以降も読みたいけど1000円になっててしょんぼり。
 大復活はエブリ台で赤パワ。ちょうど1周目が終わったところで隣の最大往生で陰蜂出てたのでガン見してました。眼福。大復活のほうは久々に1-5シューティで被弾→2-1アイで謎激突して1ミス。それ以外はミスはなくヒバチに残機MAX凸できたものの、洗車レーザーで崩れてそのままズルズルと死亡。無駄ハイパーを撃つ判断ミスさえなければ勝ててたのが悔やまれる。まあエブリ台対策を考えても仕方ないけど、モチベを保つためにちょくちょくエブリでやるのは良い気がする。