研究室の後輩からサツマイモを頂きました。ありがたいことです。せっかく研究室にサツマイモがあるという状況なので電子レンジでふかし芋を作ることに。濡れ新聞紙でイモ包んで200Wで15分から20分程度。駒場の時は割とお世話になったけど最近は鍋でふかすので久々の調理法。というか電子レンジ→鍋とかあるいは電気ポット→魔法瓶とか生活が徐々に原始的になってるなあ。米も鍋で炊いてみたいんだけどイマイチ踏ん切りがつかない。
 さて今日は本郷でバンディットやってるという学生が訪ねてきて知識交換をいろいろ。バンディット初めて間もない人だったので今の所の成果はそんなにないみたいだったけど、この分野の横断的な知識だけだったら僕より全然詳しかった。ていうか僕全然論文読んでなくてヤバい。とりあえず目先の問題でネタがいろいろ浮かぶ自分の才能には感謝してるけどアンテナももう少し広げたいところ。まあ理論的な話については教えられることもあったのでギブアンドテイクにはなったはず。
 さて帰宅してる最中で宅急便の業者から電話が。家の前に来てるということだったので3分ほど待ってもらって荷物ゲット。今日は僕でもけっこう寒いと思うレベルだったのでさすがに罪悪感が。体は走ってればすぐ温まるけど指先がどうにもならないのがキツいんですよねえこの季節。荷物の中身は物工のNの嫁の実家から送って貰ったデコポン。ありがたや。これでコタツでミカン生活がしばらくは楽しめる。