にっとさんがウチに遊びに来ました。家庭用ゲーム環境整える前にモニタサイズとSTGのゲーム感覚の関係とかをチェックしたいそうな。
 まあ何はともあれメシ。今回のソクラテスのごはんは

  • ジャガイモ人参ペコロスとマッシュルームと牛スジのビーフシチュー
  • 小松菜オクラ油揚げ豆腐の味噌汁
  • にっとさんが買ってきたケーキ

リクエストは栃尾の油揚げでしたが残念ながらスーパー3軒回って見つからなかったので普通の油揚げで代用。それでも昆布と鰹節両方でダシを取ってるし普段よりは大分リッチな味噌汁。ていうかビーフシチューと味噌汁ってどうなんだって説はあるけど特にツッコミは入らなかったので問題ないということで。
 でそのビーフシチューも前日牛スジを長葱とコトコト煮込んだおかげで肉も柔らかくなってなかなかの味わい。でも今考えたらサワークリームとか入れたほうが良かったな。人にメシを作るというのは自分の財布リミッターを解除できる貴重な機会なので極力新しい材料を試したいところ。ペコロスとか自分用の料理だったら間違いなく買わない。
 メシ後はまずSTG動画DVDのニコニコ動画用エンコ方法の説明したり。今までDVDからのエンコは全部macでやってたので新たにwindows用の操作を覚えるいい機会に。macだとhandbreakだけで大体済むのでラクだけど、極力高画質なのを作るにはwindowsでつんでれんこ使うのが最強っぽい。
 で最後にサードの調べ物いろいろ。ユンvs春麗で「春麗の中足をブロった後にロー→春麗がキャンセル鳳翼→暗転解けてからキャンセル絶唱」が先行入力使わない限り何故か異様に難しかった。昔まことで中足取って鳳翼暗転後小足正中線とか普通にやってたはずなんだけど。あと幻影陣の大Pループのやり方を教えてもらった。僕はてっきり中P→小K→大Pだと思ってたんだけど小Kは要らなかったのか。12年くらい前におちびが最初に大Pループ開発したときは小K入ってたと思ったけど記憶違いだった気がしてきた。最高記録は13Hitでした。しかし小PTCからだと途端に成功率落ちたのでやっぱり実戦投入はムリ。