先生から「研究室の個人ページを各自しっかり作るように」とずっと言われてたのでいいかげん作りました(実名でググればすぐ出てくる)。現在この世に存在する僕の写真のうち最も格好良く見えるやつを使用しました。で、それを見た後輩のコメント:「ソクラテスさんって純粋な日本人ですか?」・・・ええ私はジャマイカ人の混血でもチンパンジーの混血でもなく純粋な日本人ですとも。あとついでにジョイメカ攻略サイトも近日復活予定。
 さて最近PCモニタかノートPCを買おうと思ってて、その際の一番の問題が遅延ということで、以前読んだサイトの「操作遅延体感 二重盲検テスト」つうのを今更やってみた。1フレor2フレ遅延判別は正解率90%、1フレor3フレ遅延判別は100%だった。実際には液晶モニタのせいで「4フレor5フレ遅延判別」みたいな問題になってるから、ブラウン管でやればもう少し正解できそうな気はする。サードなら遅延の有無はさすがに間違いなく判別できるだろうけど、ヒット確認とか目押しとかそういうのが絡まないテストでもこれだけ判別できるというのは意外。
 夕飯は

  • 大根の葉とチンゲンサイと長葱と豚肉の炒め物
  • 大根と人参の味噌汁

録画しといた空から日本を見てみよう鎌倉編がやっぱり面白い。まさかACのCMネタでくるとは。しかしこの番組は番組を見る対価ってことでCMも早送りしないことにしてるので、当日見られる限りは当日見た方がリアルタイム感があっていいですね。