家で論文書き。とりあえず18日期限の国際会議への投稿が完了。これが通れば極寒のフィンランドに行ける。引き続き別の論文(2年前に投稿して現在4回目の修正食らってるやつ)の修正へ。
 夕飯は

  • 自己責任マグロの刺身
  • 小松菜のおひたし
  • 大根サラダ
  • 大根の葉と長葱を炒めたやつ

久々のマグロアラ(もちろん加熱用)。今日のは血合いの少ない部分で美味。
 で夕飯食いながら世界フィギュアようやく見終わりました。浅田真央は今期そんなに不調だったとは特に思わなかった。不調云々というより、相変わらず回転足りてるのかよく分からんジャンプで前期まではギリギリ認定されてたけど今期はダメでした、みたいな印象。ロングエッジがつかないルッツを見るのはいつの日か。安藤美姫は良かったけど個人的には3回転3回転跳ぶ人が金獲ってほしいな。3Lz3Loとかまた見られる日は来るんだろうか。
 そしてエキシビション&フィナーレは今回フジテレビが大事な所をカットしまくってくれたおかげでネットでいろいろ見たんですが、本当は入賞選手のほかに若手スケーターとかの演技もあったんですね。タクタミシェワ見てみたかった。というわけで民放のフィギュア放送はホントゴミクズなので、レコーダーも買ったことだし来年はスカパーあたりで見る可能性が大。