MOV・閣下・丸山をウチに呼んで寿司パーティーの日。午前中は角上魚類で具材を調達しから酢飯作りと準備に奔走。やはり7合用の寿司桶は素晴らしく便利。バットに酢飯入れてた時はこぼれないよう神経使ったけど寿司桶ならかき混ぜることだけに集中できる。
 準備もあらかた整ったところでゲストと合流。丸山とか会うの何年ぶりだろう。一番近いのに40分遅刻とか流石過ぎる。「君とか社会出ても早慶マーチとかの口のうまい奴に搾取されるだけだよ」とか言われても全然腹が立たないのがAZクオリティ。

  • 握り寿司ムズ過ぎる。手にくっつきまくって作業にならない。やはり手巻きが無難ですね。
  • ジョイメカは対戦動画録ろうと思ったらどうにもラグい。どうやらファミコン→レコーダー→テレビという配線だとラグがキツくなる模様。でファミコン→テレビ→レコーダーという接続にすることでラグらせずに録画出来るみたいだけど、これだとレコーダー出力画面は見えないので録画状況が分かりにくいのが難点。ファミコン→テレビ→レコーダー→テレビと接続すれば便利っぽいけど手持ちの端子が足りない。
  • ジョイメカは奥が浅いゲームなおかげで1時間くらい練習しただけの閣下レオとも割と勝負になった。というか負けた。レオクソゲー過ぎる!もう少しレインボータックルの攻撃判定が大きければなー。

 で、せっかくスパ4プレイヤーが4人集まったわけですが残念ながらレバコンが足りない。MOVがレバコン(闘劇の優勝賞品のアレ)持って来ようとしてたみたいだけど、あまりのデカさにドクターストップがかかった模様。というわけでジョイメカ対戦を一通りこなした後も遊ぶのはファミコンソフト。ドラクエ3→ドラクエ4→マリオ→ヨッシーのたまごテトリス2。

  • ドラクエ3は以前ACバグ技をやったデータが消えて消滅画面も面白いことに。「おきのどくですが ぼうけんのしょ250ばんは きえてしまいました。」

というわけで25のおっさんが集まってファミコンを遊ぶという大変楽しい寿司パーティーでした。みんな東京からはるばる遊びに来てくれてありがたい。