放置しすぎ

輪講が(まだ2/3くらい担当ぶん残ってるけど)無事終わってようやくひと段落。で、偶然親父が近くに来てたらしく一緒に夕飯。前々からちょっといきたいと思ってた本郷三丁目駅前の値段が書いてない台湾料理屋で食いました。炒飯は旺旺よりおいしかったけど麺類は微妙。ブラウン管と液晶の原理とラグの原因について話を聞いたりしながら楽しい食事でした。タダ飯だし。
せっかく夕飯代も浮いたし不健康ついでにデザートでも買うかと思って帰り道にクイーンズ伊勢丹へ。もう9時だしさすがに安くなってるだろうと期待した僕は大甘だったようで余裕で定価販売の嵐。鮮魚まで全く安くなってないのにはさすがに驚きました。本当にここは不思議な店です。確かにチーズとかの輸入品とかちょっとした高級品は他より品揃え豊富だけどそれ以外の品は他の店と品質大して変わらない割に値段高いしレジ係が1台2人いてそのくせ回転の速さは普通だったりととにかく謎に雰囲気だけ演出してて、そして凄いのが何故か随分繁盛してるんですね。お前らただのオバサンにしか見えないのにそんなセレブ演出してどうするんだと。まあしかし確かにウィンドウショッピングするにはいい場所で中華とかイタリア系の乾物を見て回るのは随分楽しいです。ドライトマト小さな袋800円とかどう考えても狂ってるので買いはしないんですが。