ニッキ

英語の勉強の息抜きに本屋行って立ち読み。ファミ通のFFTの記事見たらたまねぎ剣士のステータス画面で「オニオンソード Wep Power 50」とか書いてあって萎え。願わくばたまねぎ剣士と暗黒騎士が弱くあって欲しいと思ってたところですがこの調子じゃ無理っぽ。新要素はバランス崩すことしか考えてない予感。あと最速攻略本っぽいのも立ち読みしましたが特に目新しいイラストは見つからず。
夕飯は小松菜のおひたしと揚げ物もろもろ。カボチャの素揚げと椎茸と海苔とたらの芽の天ぷらととり天。たらの芽は5切れ150円と激高ですが天ぷら食うからにはリッチにいきたいので買ってしまいました。とり天は大分名物と言いつつ実際は鶏の唐揚げっぽいのから天ぷらっぽい揚げ方したやつまでいろいろあるんですが作ったのは天ぷらと同じく卵と小麦粉と水の衣をつけて揚げたやつ。
さて今回の揚げ物の出来はというと
・衣・・・ややイマイチ
・油の温度・・・そこそこ良好
といった感じ。衣は水が多くて実にあんまからまず素揚げに近い感じに。揚げ加減は割とマシな部類でしたが今回は温度をやや上げすぎて一部焦げっぽい感じになってしまいました。まあこれで温度の下限と上限は分かったので次回はもうちょっと上手く揚げられるかな?ただ一番重要なたらの芽に関しては丁度いい具合に揚がり、口に含んだら美味しくて思わず顔がニヤけてしまいました。