本駒込ハナマサに行くもやはりランチョンミートは見つからず。嗚呼どこにいるんだいSPAMよ。
さて昼間TVを見たら「ダシの取り方講座」みたいなのをやっていました。昆布・鰹・煮干という基本の他に魚のアラのだしの取り方とかも登場し、ああアラ煮食いたいなーと思ってた矢先に三徳で半額になった鯛のアラを発見。迷わず買って今夜のおかずは鯛のアラ煮に決定。
アラは一旦熱湯をかけて冷水につけて臭みをとってから昆布と人参と大根と一緒にコトコトと煮ました。ちょっと関西風を意識してみて醤油は香り付けだけであとは塩を使って澄んだ煮汁にしてみました。他のおかずも高野豆腐の煮物と昨日の味噌汁の残りとカボチャの煮物という和食づくし。あー落ち着く。