ブレスオブファイア5終わりました。久々に大当たりの素晴らしい作品でした。自分で金出したゲームの中では最高の費用対満足度でした。マザー2(高1のとき買って1800円)も相当でしたが400円には敵いませんね。細かいことは後日書くとしてまずは簡潔に。
ストーリーはラクーンシティから脱出する「(地下世界を抜け出して)そらをみにいく」というただ一点のみで、「おつかい」と言われる要素は一切ありません。そしてテーマはとにかく「生きろ」というメッセージに尽きます。伏線とか全然ないんですが主人公が不安を抱えながら空を目指す様が感動的で、かなりシビアなゲーム性からプレイヤーもその不安を存分に味わうことが出来ます。
確かにシステムのシビアさゆえ人を選ぶゲームであり、400円で叩き売られていたのもむべなるかなとは思いますが、それなりに3Dマップの操作とシミュレーションRPGに慣れてる人なら丁度いい(考えればなんとかなる)レベルだと思います。