ありがとう零蜘蛛

午後は水曜1限のアルゴリズムの授業の演習。全部で6回あるうち1回は問題を黒板で解かないといけないんですが、この水曜1限の授業は講義プリントがないのでノートをとる習慣のない僕は毎回ピンチだったわけです。
で、今回とうとう指名されてしまったんですが、簡単な問題を解こうにもノートがないので「解き方」は分かれど「書き方」が分からない。それで授業の内容とはそれほど関係がない問題ということで「比較に基づくソートの計算量の下限がO(n log n)であることを示せ」つうのを必死に考えてたら過去の日記これ的な考え方(問題はこれ)をすれば解けると気付きました。やはりいつどこで何が役に立つか分からんもんですね。

さて夕飯ですが家には消費期限1日切れの食パンの残りが5枚。僕は朝にパンを食べたいとは全く思わない人種ですがフレンチトーストは大好きで、先日急に食べたくなって食パンを1斤買ったのでした。さすがにそろそろ食わないとマズい気がしたので夕飯のメニューにデザートとしてフレンチトーストをブチ込んでしまいました。が、1個の卵で作れるフレンチトーストは3枚が限度。そこでスパゲティミートソースを作って残りのパンはミートソースをつけて普通に食いました。しかしパン0.5斤はさすがに結構腹に溜まりますね。家の夕飯で久々に食い過ぎ感を味わいました。