ニッキ

まあ麻雀から帰ったのが午前9時なわけで寝て起きたのが午後4時なわけでイブも残りわずか。物工の友人Hから「イブなのになーんも予定ないぜイエイ」みたいなメールがあったので2人でウチに酒と食材を持ち寄って自炊パーティーをすることにしました。
僕が作ったのはアジの刺身茶漬けと野菜たっぷりアラ汁、そしてデザートには何年ぶりかのフルーチェ。一方Hが作ったのはビーフストロガノフと手作りアイスクリーム。ビーフストロガノフはトマトソースがかかってて僕が知っているビーフストロガノフとは違いましたが美味でござんした。てかホントはこっちが正しいみたいですね。
4合あった米が全部なくなり腹いっぱいのところで「せっかくイブだから」とワインもちょっと飲みました。僕の(貰い物)もHのも安くはないワインなんですがあんまし美味い不味いはよく分かりませんでしたが。
さてさてフルーチェなんですが、昔はもうフルーチェといえば最上級のデザートだったんですが今になって作ってみると「ああコレ香料の匂いだなあ」とか分かってしまって以前ほどは純粋に楽しめなかったり。それでもまあ美味しいですが。卵と生クリームと砂糖しか使ってないアイスクリームの方が断然美味でした。