3ちゃんが面白すぎて困る

僕が好きな大学教授といえば寄生虫博士の藤田紘一郎先生ですが、このたびNHK教育の「マサイの戦士は塩をとらない」という番組を見て新たに家森幸男先生のファンになりました。
人間の塩分必要量はせいぜい1〜2g/日くらいで、日本人は10g/日くらい摂取してるんですね。そんでマサイ族は高血圧の人がほとんどいなかったそうな。そんで先生が調べてみたら塩分を食塩という形では一切採らないため摂取量がわずか2.5g/日で、ほかにも食生活が驚くほど理に適ったものであったという話。そんな感じでまあ話の内容はまあ特別に新鮮だったわけではないんですが、とにかくすげー先生のニコニコ楽しそうな話し方が面白くて引き込まれてしまいました。そんでちょっと調べてみたら、僕がお世話になってるカスピ海ヨーグルトってこの先生が持ち込んだものだったみたいじゃーありませんか。今度一冊本読んでみよう。
おもしれー番組だったなあとチャンネルそのまんまにしてみたら今度は菊池誠ニセ科学講座が始まりました。これまたネットで見たことあるようなことだったけどこういうのをテレビで話してくれるとやはり楽しいですね。・・・ってこっちのほうも調べてみたらNHKがニセ科学を発信しちゃった事例もあるみたいですが。