ニッキ

今まで僕が所持する食器は大きな丼と大きな平皿のみで、その他必要なときはいつもタッパーを使ってきました。が、人間贅沢になるもんで、最近はちゃんとした皿で食事を楽しみたくなってきました。そんなわけで西友へ。小鉢と椀を購入しました。椀は樹脂+ウレタン塗装の安っぽいやつなら100円ショップで買えますが、700円はたいて木製漆塗装のやつを買ってしまいました。陶磁器だったら僕は質なんて大して気にしませんがお椀の場合は別。樹脂のやつは叩いた時のいかにもプラっぽい高い音と感触が気に入りません。他にもいろいろ物色してたら焼き魚用の細長い四角の皿とか欲しくなりましたが台所のスペースを勘案してグッと我慢。
夕飯は炊き込みご飯とジャガイモと玉葱の味噌汁とホウレンソウのおひたし。買って来た食器を早くも使いました。見た目の綺麗さもさることながらやはり食器を使った方が食べやすいですね。