応用統計学でレポート課題が出ました。「以下に載せてある中古マンションの価格データを重回帰分析して考察せよ」だそうな。ん?なんか見たことある。駒場の統計分析のレポート課題と全く一緒ですな。前に書いたやつをそのまま提出してもいいし、あるいは自分でデータを集めてもいいらしいので麻雀研究のサイトに書いたリーチ打点とドラの関係にしてもいいなあ。
午後は計算機ホログラム三回目。今回は複雑な画像を変換してみるということでスペースインベーダーのインベーダーにしてみました。案の定TA(院生の授業アシスタント)の反応が鈍かったのに対して、年輩の教官は「インベーダー分からないなんて非国民だろ」となかなかの食らいつきでした。
さて消費期限が二日後に迫った卵がまだ四つ残ってるのでそれを消費すべく夕飯は牛スジ丼。あと昨日と同じ漬け物2種とホウレンソウのおひたし。牛丼の具にタマネギと長ネギが両方入ってるというのはちょっと変ですがまあうまけりゃいいんです。