午後は数理実験。「計算機ホログラム」ってなんじゃらほいと思ったら要は2次元のフーリエ変換をしろという話でした。
夕飯のメインは金平牛蒡。牛蒡と人参を適当に切ったら「あれちょっと牛蒡少なくね?」となり人参を追加で刻み、今度は「これ人参多すぎでしょ」と牛蒡を刻んで以下略なループに陥りました。そして挽肉の量は決まっているのでどんどん肉の割合が減っていく罠。てなわけで本日の夕飯は金平牛蒡と昨日の残りの鶏のさっぱり煮と鶏ガラスープ。
さて最近後輩から借りたMOTHER3やってるんですが本日セーブ中に電池が切れました。ボスを倒した直後だったので最初は気楽にも「あーまたやり直しかー」とか思いましたが「よく考えたらセーブ中電源切ったわけだからデータそのものが消えるんじゃね?」と頭まっくら。幸いセーブ前のデータが残ってましたがこれからは電池残量には気をつけます。