ニッキ

午後は計算機ホログラムの実験2回目。1回目は画像を2次元フーリエ変換してみるという計数工っぽい内容でしたが、今回やったことはというと光画部そのもの。フーリエ変換したデータをもとに作成した小円の集まりをプリントアウトし、それをカメラで撮影してフィルムを暗室で現像するという内容。それにレーザー当てると元の画像が再現されるというのが目的なんですが撮影および暗室での作業に大半の時間が消えました。

夕飯は白菜と人参と大根の漬物と春菊のおひたしと炊き込みご飯。この日は雨ということで「今家にあるものだけで買い物行かずに作れるもの」という基準で炊き込みご飯を作ろうと決め学校に行く前に豚バラを冷凍庫から出しておいたわけですが、結局油揚げがないことに気づき三徳まで買いに行く羽目になりました。さてさて炊き込みご飯みたいにあんまし作ったことがないものは普段はネットでレシピ見ながらやるわけですが、それもまだ出来ないので材料とか調味料とかは勘で。まあ炊き込みご飯レベルなら簡単ですな。