黒い!腐ってる!

授業が午前中で終わる素晴らしい日。ウチに足りない最後の家具である本棚を家近くの小さな家具屋へ買いに行きました。欲しかった横60cm×高さ180cmの本棚は西友で買うと送料込みで9900円なのに対してそっちの家具屋だと本体10400円なんですが、「500円くらいの違いだったら地域の地場産業支えたい」との想いで。家までは荷台でも借りて持っていこうかと思ってたんですが普通に車で運んでもらえました。即日搬入ということを考えると普通に500円くらいの価値はあったでしょうか。
家で本棚のセットを済ませてから買い物。八百屋行ったら古くなりかけてさやが黒くなってる枝豆が100円で売ってました。どうやら中身は黒くなってないようなので購入。
お次はグルメシティ。まだ家にない調味料諸々を買いつつヨーグルトのコーナー見たらカスピ海ヨーグルトが!これがかつてMOVを苦しめたのと同じ種類の菌かは分かりませんがとりあえず試しに培養してみない手はないので買ってみました。そしてヨーグルトがあるとならばメープルシロップも必需品。
夕飯は昨日と同じ漬物2種とネギと白菜と鶏肉の炒め物と枝豆、そしてヨーグルト。普段野菜はたっぷり食べるけど豆はあんま食べないのでやや不足しがちなビタミンBを枝豆でしっかり補給。炒め物は最後片栗粉でとろみをつけてひと煮立ち。そうした方が温め直した時においしいと思うんですよ。