風張峠byママチャリ

 物工のHと計数のTで風張峠にサイクリングへ。今回も当然のごとくレンタサイクル。武蔵五日市駅前のレンタサイクルはちゃんと自転車屋がやってるということで乗る自転車を選べるのが素晴らしい。しかも店のおじちゃんおばちゃんがやたら親切。しかし良さげだった内装3段U字ハンドルのが直前に借りられてしまい、真新しいフラットハンドルの3段ギアorちょい古いU字ハンドル24インチの3段ギアという二択に。で、やっぱりU字ハンドルがいいので24インチママチャリにトライしたわけですが、これが存外に乗りやすい。小ささゆえの乗り難さみたいのはほぼなく、逆にホイールが小さいおかげで実質的なギア比が小さいので登り坂がメチャクチャ楽。26インチと27インチだと違い自体は認識できても登坂のキツさとしてはほとんど変わらないけど、24インチと27インチだと1割ギア比が違うので明らかにシャカシャカ回せる。これはマジで実戦レベルでアリだ。さすがに下りはギアが少々足りなくなるけどそんなに致命的なレベルでもないので、本当に乗り換えるかはともかく赤城山までに24インチママチャリをある程度リサーチしておこう。
 で風張峠のほうはTのペースに合わせてまったり。が、所々で1分ソリア→元の場所まで下る、というのを5本やったらなかなかキツイことに。そして道中は上のほう含めてクソ暑くて頂上近くで脱水症状でくたばりかけることに。割と自販機がこまめに設置してあるのでいつでも補給できると油断したところでラスト数キロ一切の補給を断たれる罠。10年位前にも全く同じルート通ったけどさすがに微塵も覚えてなかった。
 というわけで本日のリザルトは武蔵五日市→風張峠→奥多摩湖日向和田→武蔵五日市と回って85km1600mアップ+ソリア1分5本。普段のローラー練に比べてむしろ休息日みたいなノリだったけどやっぱり疲れる。