ヤビツ峠byママチャリ3回目

 風張峠でも行こうかと思ってたけどサークルのTがヤビツ行くというので便乗することに。起床時57kg。いつも通り大磯でレンタサイクル。行きは前回と同じく平塚周りだけど金目川サイクリングロードを使ってみることに。確かに信号がないのはいいけど路面状態がかなり微妙なので実用レベルかは要再検証。
 秦野のコインロッカーに荷物一式突っ込んでデイリーで1本目を終えたTと合流、簡単に補給を済ませてスタート。小雨だけど涼しくなることを考えればむしろ好都合、ただ向かい風がきつい。Tもパワーの割にかなりタイムが悪かったようなので覚悟を決める。蓑毛まではやっぱりきつい。今回はこのあたりの急勾配部分はダンシングで半分以上飛ばして12分で通過。以降はひたすら心拍がきつくてずっと180拍台の旅。前にいるロードバイクが抜けそうで抜けない。平地で緩むのでそこで抜こうと試みるも向かい風で思うようにスピードが出ない。45分切りのための目安になる30分が経過しても菜の花台が見えて来なくて絶望、結局31.5分で通過。このあたりでようやくずっと競ってたロードバイクを抜くも心臓が瀕死。奇声あげまくりでごめんなさい。先に2本目を終えたTが下ってきてペースメイクしてもらうもやっぱりパワーは回復せず。48分25秒という自己ワースト記録でゴール。推定で平均181拍程度。
 というわけで久々にかなり苦痛度の高いヒルクライムに。向かい風は精神的にかなりキますね。今回は終始脚には割と余裕があって完全に心臓勝負に。今年はやはりこちらがネックか。推定210W〜215W程度でパワー自体はそんなにひどくないけど、前回5月に比べて体重を落として着替えも持たずに登ったのにこのタイムは悲しい。まあ5月のパワーにまだ戻っていないことは分かっていたことではあるのでひとまず来月の赤城山に向けてもうひと踏ん張り。